胃炎的相關知識

時間: 2012-09-16

日語學院應屆畢業生畢業譯文選登

胃炎的相關知識

翻譯:大連翻譯職業學院日語學院07日韓雙語1班  王多

胃炎即爲胃粘膜的炎症

  根據粘膜損傷的嚴重程度,可將胃炎分爲糜爛性胃炎和非糜爛性胃炎,也可根據胃累及的部位進行分類(如賁門,胃體,胃竇)。根據炎性細胞的類型,在組織學上可將胃炎進一步分爲急性胃炎和慢性胃炎。然而尚無一種分類方法與其病理生理完全吻合,各種分類尚有重疊。

  急性胃炎表現爲賁門和胃體部粘膜的中性粒細胞浸潤。慢性胃炎常有一定程度的萎縮(粘膜喪失功能)和化生,常累及賁門,伴有G細胞喪失和胃泌素分泌減少,也可累及胃體,伴有泌酸腺的喪失,導致胃酸,胃蛋白酶和內源性因子的減少。

分類

一、急性糜爛性胃炎

病因學包括藥物(特別是非甾體類消炎藥),酒精和急性應激,如嚴重疾病患者。少見原因包括輻射,病毒感染(如鉅細胞病毒),血管損傷和直接創傷(如鼻胃插管)。

  內鏡下,可見爲粘膜的點狀表面糜爛,不累及深層,多伴有一定程度的出血(多爲粘膜下瘀點)。

  急性應激性胃炎是糜爛性胃炎的一種,可見於嚴重疾病患者,臨牀上由胃和十二指腸粘膜損傷導致上消化道明顯出血的比例增加。危險因素包括嚴重燒傷,中樞神經系統創傷,敗血症,休克,伴有機械通氣的呼吸衰竭,肝和腎功能衰竭和多臟器功能障礙。急性應激性胃炎的其他預測因素包括患者在重症監護病房的住院時間及期間未接受腸道營養的時間長短。總之,患者的病情越嚴重,發生明顯出血的危險性就越高。

  嚴重患者發生急性糜爛性胃炎的病理機制可能爲胃粘膜屏障功能減弱。胃粘膜的血流減少和可能伴有的酸分泌增加(如燒傷,中樞神經系統創傷和敗血症)可促進粘膜炎症和潰瘍的形成。

  症狀、體徵和診斷:通常,患者可能因爲病情太重而說不清胃部症狀,即使症狀存在,常是輕度的和非特異性的。首發的明顯體徵常爲在鼻胃吸引時出現血液,一般發生在嚴重應激反應的最初2~5天內。

  內鏡檢查可明確診斷,某些患者(如燒傷,休克和敗血症)在急性損傷12小時內可發生急性糜爛。病竈多從胃底部開始,呈瘀點或瘀斑,逐漸融合成2~20mm不規則的小潰瘍,出血極爲少見,組織學病變侷限於粘膜,經處理或除去應激後可迅速癒合。病竈可繼續發展,累及粘膜下層,甚至穿透漿膜,更爲常見的是胃底部發生多處出血,胃竇部也可被累及。頭部損傷與其他情況不同,此時胃酸分泌不是減少,而是增加,病竈)可爲孤立,也可累及十二指腸。

  預防和治療:據報道,患者一旦發生嚴重出血(約見重症監護病房患者的2%),死亡率可達60%以上。大量輸血會進一步削弱止血。雖然各種手術和非手術方法如抗分泌的潰瘍藥物,血管收縮劑,血管造影技術(如動脈栓塞),內鏡下凝固療法已被採用,但效果並不理想。除全胃切除外,其他手術後的繼續出血是常見的,且死亡率與內科治療相同。

  因此,發現高危患者和預防出血是必要的。早期腸道營養已被推薦作爲預防出血的手段之一。雖然多數權威人士認爲靜脈內給予H2拮抗劑,制酸劑或兩者合用(參見下文消化性潰瘍的治療部分)可預防出血,但尚有質疑。在重症監護病房內對高危患者靜脈內予以H2拮抗劑或制酸劑的標準爲胃內pH>4.0。然而在嚴重患者中,中性的胃內pH可引起上消化道或口咽部細菌過度生長,使得醫院源性肺炎的發生率增加,特別是在機械通氣的患者。然而有關這方面的結論尚不一致,需進一步研究。

  【病理改變】

  病變可爲瀰漫性或僅限於胃竇部粘膜的卡他性炎症粘膜充血水腫表面有滲出物及粘液覆蓋可有點狀出血和不同程度的糜爛因有膜有淋巴細胞中性粒細胞漿細胞及少數嗜酸粒細胞浸潤水腫粘膜血管充血偶有小的間質性出血嚴重者粘膜下層水腫充血

  二、慢性糜爛性胃炎

  內鏡下常表現爲多發性點狀或阿弗他潰瘍。慢性非糜爛性胃炎可爲特發性,也可由藥物(特別是阿司匹林和非甾體類消炎藥,參見消化性潰瘍的治療部分),克羅恩病或病毒感染所引起。幽門螺桿菌可能在此不發揮重要作用。

  症狀多爲非特異性的,可包括噁心,嘔吐和上腹部不適。內鏡下顯示在增厚的皺襞隆起邊緣有點狀糜爛,中央有白斑或凹陷。組織學變化多樣。尚無某種方法具有廣泛療效或可治癒。

  治療多爲對症治療,藥物包括制酸劑,H2拮抗劑和質子泵,李氏胃炎貼,同時應避免服用可使症狀加重的藥物和食物。復發和惡化多見。

  【辨證】虛寒挾熱。

  【治法】溫中補脾,清熱理氣。

  【方名】胃炎驗方。

  【組成】太子參10克,吳萸3克,焦梔仁9克,枳殼9克,木香9克,薤白9克,香附9克,炒神曲9克,炙甘草5克。

  【用法】水煎服,每日1劑,日服2次。

  【出處】李超醫方。

  一、急性胃炎的分類

  急性胃炎是指各種原因引起的胃粘膜的一種急性炎症反應。引起急性胃炎的原因很多,有化學原因、物理原因、融物原因和毒素原因等。急性胃炎患者常有上腹疼痛、噁心、噯氣、嘔吐和食慾減退等。其臨牀表現常輕重不等,但病均急驟,大都有比較明顯的致病因素,如暴飲暴食、大量飲酒或誤食不潔食物、受涼、服用藥物等。由藥物和應激因素引起的胃炎,常僅表現爲嘔血和黑便,一般爲少量,呈間歇性,可自止,但也可發生大出血。另有一些患者臨牀上無症狀,僅在胃鏡下觀察有急性胃炎的胃粘膜炎症改變。1982年,國內胃炎會議上將急性胃炎分爲急性單純性胃炎、急性糜爛性胃炎、急性腐蝕性胃炎和急性化膿性胃炎四種,尤以前兩種爲多見。

  二、慢性胃炎的分類

  慢性胃炎是以胃粘膜的非特異性慢性炎症爲主要病理變化的慢性胃病,病變可侷限於胃的一部分,也可瀰漫到整個胃部,臨牀常有胃酸減少、食慾下降、上腹不適和疼痛、消化不良等。慢性胃炎無特異性,一般可表現爲食慾減退,上腹部有飽脹憋悶感及疼痛感、噁心、噯氣、消瘦、腹瀉等。慢性胃炎的命名很不統一。依據不同的診斷方法而有慢性淺表性胃炎、慢性糜爛性胃炎、慢性萎縮性胃炎、慢性膽汁返流性胃炎、慢性疣性胃炎、藥物性胃炎、乙醇性胃炎等等。在胃鏡問世以前,胃炎的主要診斷依據是依靠臨牀症狀和上消化道鋇餐檢查。隨着纖維胃鏡的臨牀應用,特別是經胃鏡對胃粘膜的活組織檢查,對越來越多的胃炎有了較明確的認識。1982年,國內胃炎會議上根據國內外經驗,將慢性胃炎分爲淺表性和萎縮性兩大類。而在淺表性胃炎的命名上,又常常使用病理、部位、形態等含義的詞,如“慢性疣狀胃炎”、“慢性出血性胃炎”、“慢性糜爛性胃炎”、 “慢性膽汁反流性胃炎”等等。1990年8月,在澳大利亞悉尼召開的第九屆世界胃腸病學大會上,又提出了新的胃炎分類法,它由組織學和內鏡兩部分組成,組織學以病變部位爲核心,確定3種基本診斷:①急性胃炎;②慢性胃炎;③特殊類型胃炎。加上前綴病因學診斷和後綴形態學描述,並對炎症、活動度、萎縮、腸化、幽門螺桿菌感染分別給予程度分級。內鏡部分以肉眼所見描述爲主,分別區分病變程度。

胃炎のvBしている知R

胃炎はすぐ胃の粘膜の炎症
です  粘膜の膜堡肷羈踏食潭趣摔瑜盲啤筏肺稈駐頦郡坤欷皮い胄暈稈追扦郡坤欷皮い胄暈稈駐朔證堡皮取⑽袱き添えにする部位によって(Tのようです、胃の體、胃の])を分することをも行うことができます。炎の性胞のタイプによって、M學の上でしかし胃炎をいっそう急性胃炎と慢性胃炎に分けます。しかしまだ病理の生理が完全に一致するよりもの1Nの分の方法がなくて、各Nが分してまだ重}があります。
  急性胃炎はTと胃の體の部の粘膜の中性の粒の胞の浸として表れます。慢性胃炎は一定の程度の萎s(粘膜がC能を適Г筏蓼)が常にあってと化生して、常にTをき添えにして、G胞を伴っていって胃の泌素の分泌を適Г筏皮pらして、胃の體をもき添えにすることができて、伴っていって酸っぱい腺の適Г朔置冥筏啤⑽杆幛蛘肖い啤訁抓伐螭饒諞蛐預我蜃嬰pらすこと。


1、急性のただれている性胃炎
病因は學んでa物(特eな是非のステロイドの體Nの消炎a)を含んで、アルコ`ルはと急性たきつけるべきで、深刻な疾病の患者のようです。珍しい原因は射を含んで、ウイルス感染(大きい胞のウィルスのようです)、血管は直接の(鼻の胃の飯埭韋瑜Δ扦)を膜堡蓼工取
  內のRの下で、わかって粘膜になるつける形の表面はただれて、深嬰き添えにしないで、多く一定の程度のを伴っていって出血します(多く粘膜の下でyu點です)。

急性の性をたきつけるべきな胃炎はただれている性胃炎の1Nで、深刻な疾病の患者でわかって、R牀の上で胃と十二指cの粘膜から膜堡葡預盲潑鰥槨順鮁工敫詈加を招きます。危な要素は深刻なやけどを含んで、中樞の神U系の⊙伐紲氓蚱黏長筏啤C械のLを通す呼吸を伴っていって衰弱して、肝とIのC能は衰弱しますと多い器のC能の障害。急性性の胃炎のその他の予yの要素をたきつけて患者を含んで重症が病の入院するrgを後するおよびrcの佯BのrgのLさを受け入れるべきです。要するに、患者の病狀はもっと深刻で、k生の明らかに出血する危性はもっと高いです。
  深刻な患者は急性のただれている性胃炎の病理の造がk生して胃の粘膜の障壁のC能のために弱まるかもしれません。胃の粘膜の血はpらして伴っているかもしれない酸を流して(もしやけどするならば、中樞の神U系の⊙)を加して粘膜の炎症との形成を促Mすることができることを分泌します。

病狀、體は募集して\斷します:通常で、患者は病狀があまりに重いのため胃の部の病狀をはっきり言えないかもしれなくて、たとえ病狀は存在しますとしても、常にX度の非特に性のですと。初k行の明らかな體の徵常は鼻の胃が引きつけるr血液がFれるので、普通は深刻に2~5日反の最初をたきつけるべきな內にk生します。
  內のRは摔筏潑鞔_に\斷することができて、いくつかの患者(もしやけどするならば、ショックを起こしますと⊙)が急性のp失12rg以內にk生することができるのは急性でただれています。病zは多く胃の底部から、yuを呈してあるいはyuぶちをつけて、次第に2~20mmの不tな小さいに解け合って、出血するのはきわめて珍しくて、M學の病理の浠險襯い訟蓼盲啤I理あるいはを通じて(通って)を除いてたきつけた後に迅速にK合することができます。病zは引きAきk展することができて、粘膜の下硬郡き添えにして、甚だしきに至っては{膜をいて、いっそうよくあったのは胃の底部のk生の多くの所が出血するので、胃の]の部もき添えにすることができます。^部はその他の情rと`い膜堡啤長r胃酸の分泌はpらすのではありませんて、加するので、病z)は孤立していることができて、十二指cをもき添えにすることができます。

予防と治:蟮坤摔瑜毪取⒒頰撙悉い盲郡笊羈踏勝長趣k生して出血したら(重症と會をs束して病の患者の2%を後します)、死亡率は60%以上に_することができます。大量に血していっそう弱めて止血することができ(ありえ)ます。もし各Nの手gはと非手gの方法は分泌ののa物を抵抗するならばが、血管はにsんで、血管のレントゲン寫真gの技g(用}の血栓症のようです)、內のRの下で治法に凝固してすでに裼盲丹欷啤筏抗俠硐氳膜扦悉轆蓼護蟆¥餞恧盲課袱諧工胍醞狻餞嗡問中gの後が引きAき出血するのはよくあって、しかも死亡率は內科の治と同じです。

そのため、ハイリスクの患者と予防が出血することをkするのは必要です。初期cの佯Bはすでに推]の行槨順鮁工朧侄韋1つを予防されました。多數の贗韋餚摔暇裁}內がH2拮にを抵抗するを與えると思いますが、酸っぱいあるいはI者をつくって(以下の部分の消化性の治の部分を參照します)を共同使用します出血を予防することができて、しかしまだ|疑があります。重症が病を後する內にハイリスクの患者の靜}內にしてH2拮を與えるのはあるいは酸っぱいをつくる勝虻摯工工胛改誆pH>4.0です。しかし深刻な患者の中で、中性の胃內部pHは消化に言ってあるいは口が菌をみzんでO端に成Lするように引き起こすことができて、病院の源性の肺炎のk生率に加させて、特にC械的なLを通す患者にあります。しかしこの方面のYにvSするのがまだ一致しなくて、いっそう研究しなければなりません。

【病理の浠
  病理の浠盒預毪い悉韋郡幛宋袱胃]の部の粘膜の押さえる彼の性の炎症の粘膜の充血する水[の表面だけことができることに限られるのが物と粘液がしみ出して形を覆って少し出血してとある程度あります膜のリンパ胞の中性の粒の胞のどろりとした液體の胞と少數好みます酸っぱい粒の胞浸します水[の粘膜の血管充血します偶然にあります小さいのg|性出血します深刻な者の粘膜の下硬郡嗡[充血するためただれていることができますあります

二、ぐずぐずしたただれている性胃炎
  內のRの下で常に多く性を出して形あるいは阿弗の彼のをつけますのとして表れます。ぐずぐずし非ただれている性胃炎は特に性を出すためことができます、同じくa物(特にアスピリンと非zaiの體Nの消炎a、消化性の治の部分を參照します)ことができますから、克_恩病蕒毪い膝Εぅ毳垢腥兢弦黏長筏蓼筏俊S拈TのマキガイのU菌はここで重要な作用をk]しませんかもしれません。

病狀は多く非特に性ので、含んで吐き蕒工毪長趣扦啤I吐するのは腹部との上で{子がいです。內のRの下で厚いしわを加しているのが隆起しますへり形少しただれていることを表示すって、中央にあるいはくぼむ白いぶちがあります。M學の浠隙です。まだな治抗虺證盲皮毪い現斡工毪長趣扦毪敕Nの方法がありません。
  治は多く病狀にしているために治して、a物は含んで酸っぱいをつくって、H2拮はと子のポンプを抵抗する、李氏の胃炎はNって、同rに病狀にめることができるa物と食品を服用することを免れるべきです。再kして化して多く會います。

【弁^法的です】びくびくして冷たくわきに挾むのが幛い扦埂
  【治法】暖かい中に脾をaって、幛螄隴菠葡螄嗍證摔筏蓼埂
  【方名】胃炎の郡郡韋I方。
  【成】ワダソウの10グラム、逸3グラム、焦zhi仁の9グラム、枳¥9グラム、木香の9グラム、ラッキョウの白の9グラム、香は9グラム付け加えて、神曲の9グラムを炒めて、あぶる甘草の5グラム。
  【使用法】水は炒めてって、叭柵1服、日は2回います。
  【出所】李は醫者のI方を超えます。

一、急性胃炎の分
  急性胃炎は各Nの原因の引き起こす胃の粘膜の1Nの急性の炎症が反するのです。急性胃炎の原因を引き起こすのはとても多くて、、物の原因と毒素の原因などに解ける化學の原因、物理の原因があります。急性胃炎の患者が腹の痛みがあって、吐き蕒筏啤菠盲駐頦筏啤I吐してと食慾p退します。そのR牀は常にX重を表Fして待たないで、しかし病蕒轄預護銫筏啤⒋蟛糠證(は)比^的に明らかな病蕒摔勝胍丐盲啤⒗à斜╋暴食します、大量に酒をみますかますごを食べpねる清ではありません食品、a物などを冷えzんで、服用します。a物とのから要素の引き起こす胃炎をたきつけるべきで、常に吐血するだけと暗いです、普通は少量で、g欠性を呈して、ただことができますから、しかしも大出血がk生することができます。eにいくつか患者のR牀の上に病狀がないことがあって、胃カメラの下でQ察するだけ浹à爰斃暈稈駐撾袱握襯い窩字轆蓼埂1982年、國內の胃炎の會hの上將の急性胃炎が急性のgさ性胃炎に分けます、急性のただれている性胃炎、急性で腐g性の胃炎と急性の化性胃炎の4N、尤以前は2N多く會うため。

二、慢性胃炎の分
  慢性胃炎は胃の粘膜の非特に性のぐずぐずしている炎症を主要な病理の浠韋挨氦挨氦筏皮い胛覆・摔工毪韋恰⒉±恧浠銜袱我徊郡訟蓼毪長趣扦啤⑼袱澶撾袱尾郡蓼(へ)充氦工毪長趣扦啤⑴R牀が胃酸が常にあってpらします、食慾が下がります、行き腹が痛みが{子がいですと、消化不良ですなど。慢性胃炎は特に性がなくて、普通は食慾として表れてp退することができて、腹部は上十分におよびかわいがって下痢などを痛感して、吐き蕒筏啤菠盲駐頦筏啤浹膜欷啤⑴頦欷毪啶筏悚筏悚工敫肖轆蓼埂B暈稈駐韋悉趣皮飩y一しないことを命名します。なっている\斷の方法に依してぐずぐずしていて淺いr性の胃炎があります、ぐずぐずしたただれている性胃炎、ぐずぐずした萎s性胃炎、ぐずぐずした膽汁がって性の胃炎を流します、ぐずぐずしたいぼ性の胃炎、a物性の胃炎、アルコ`ル性の胃炎など。胃カメラの登訾吻挨恕⑽稈駐沃饕試\斷が依するのはR牀の病狀にmって上と言うバリウムの摔螄工毪韋扦埂?Sの胃カメラのR牀にって使用して、特に胃カメラを通じて(通って)胃の粘膜の仕事にして摔蚪Mして、だんだん多くなる胃炎にして比^的に明_なJRがあります。1982年、國內の胃炎の會hの上で國內外によってUYして、慢性胃炎を淺いr性と萎s性のIの大きいNに分けます。淺いr性の胃炎の命名の上で、またいつも病理、部位、形Bのなど意味のZを使って、例えば“ぐずぐずしたいぼの形の胃炎”、“ぐずぐずし莨扦撾稈駐虺訾筏蓼”、“ぐずぐずしたただれている性胃炎”、 “ぐずぐずした膽汁が反に性の胃炎を流します”など。1990年8月、オ`ストラリアシドニ`の_催する第9期の世界の胃c病蕒蠡幛蜓Г稚悉恕蓼啃隴筏の稈駐畏諸法を出して、それはM學と內のRの2部分から成して、M學は病理の浠尾課護蠔誦膜摔筏啤3Nの基本の\斷を_定します:?急性胃炎;?慢性胃炎;?特殊なタイプの胃炎。接^Zの病因を足して\斷と子の形B學()の述を學んで、そして炎症、活傭(度合)、萎s、cにして溶けて、幽TのマキガイのU菌はそれぞれ程度に等をつけることを與えることに感染します。內のRの部分は肉眼のるところが述べることを主として、それぞれ病理の浠緯潭趣蚯證筏蓼埂

下一篇:調養淺表性胃炎
相關文章
評論