赤ちゃんの溼疹

時間: 2011-08-23

赤ちゃんのや體に出る赤い溼疹をt稱して乳故瞍羣簸嬰蓼埂J長伽長埭筏Aれや汗などが原因で赤くカサカサになり、かゆみを伴うことがあるのが特。なかでも代表的なのが乳怪┬允睢H怪┬允瞍稀坤い郡ど2Lgから1rくらいまでのgに起こる溼疹で、多くの赤ちゃんがUYする皮wの病蕒扦埂
 季にvSなく皮wの多い]や口のまわり、あご、~、^を中心に赤いポツポツがでたり、カサカサしたり、ときには少しジュクジュクすることもあります。
 また、の毛の生えHや眉毛などに黃色いふけや脂っぽいかさぶたのようなものがつくことがあります。このかさぶたがられる狀Bになると乳怪┬允瞍羣簸嬰蓼埂¥長問蕒びてべたべたした皮wのかたまりを放っておくと、いやなにおいがし始め、かさぶたの部分が赤くなり、かさぶたの下に赤い溼疹が出たりかゆみを伴うことも。このかさぶたを放置しておくと厚くなって洗っても落ちにくくなるため、こまめにケアをしてあげる必要があります。

 特にの毛の生えHは皮脂が多いうえ、不になりやすいために症狀が出やすい部位ですが、おなじ症狀がわきのしたやおへそのまわり、股の內趣艘られることもまれにあります。こまめにチェックするようにしましょう。
 大人の赤ちゃんも皮wの毛根のxりに皮脂腺があり、皮wを外部からの刺激や菌から守るためにここから皮脂という脂肪を分泌しています。黃色いふけや脂っぽいかさぶたのようなものは、この皮wの上に分泌された皮脂が固まったものなのです。同じように大人も皮脂腺があるのに、赤ちゃんだけにこのような脂漏性溼疹が出てくるのにはUがあります。
 生まれたばかりの赤ちゃんは、ママのおなかの中にいたときもらったホルモンの影により、皮wの分泌が活kになるため皮wのトラブルが起こりやすくなるのです。とくにの毛の生えHやおでこは皮脂腺が良くk_しているため、症狀が化しやすいA向にあります。非常にまれですが、そのほかの原因として、ビタミンB羣の代x常や、皮wに常在しているマラセチア菌というカビの一Nがえて起こることもあります。
 乳故瞍餿怪┬允瞍夂瓜伽隼瓷悉胍互鱸隴搐恧橐られます。ほとんどの齪希薄2ヶ月ほどで自然に治ることが多いのですが、Rり返し症狀が出たり、なかなか治Kしない齪悉玀轆蓼埂#頂鱸馬になれば症狀もなくなり自然に治ることがほとんどです。ただ、アトピ`性皮w炎に移行することもあるので、L引くような齪悉摔鮮胸のaを使う前に病院で\察を受けましょう。汗やAれをこまめに拭き、1日1回は刺激のない石xで洗います。
 ^やについている皮wやAれは、入浴rに石xを使ってきれいに洗えば落ちます。石xを良く泡立てて洗ったあと、ていねいに洗い流しておくことが基本的な予防と治です。乳故瞍沃委にはステロイドaを含まない『アンダ`ム膏』などがI方され、乳怪┬允瞍齪悉稀攻匹恁ぅ傷a入り膏や『UA膏』などがI方されることが多いようです。
 乳怪┬允瞍稀⒑工頦い郡Aれがついたらこまめに吹き、清にしておくことが必要です。食事のHにミルクや食べこぼし、よだれなどが皮wについたらゴシゴシこすらず、皮wを膜堡勝い瑜Δ衰`ゼでやさしく、Aれを押すように拭いてあげることです。食事の前に口のまわりに『白色ワセリン』を薄くTると肌を保oする抗轆蓼埂J翅幛悉踏毪牆gったガ`ゼでやさしく拭き、保溼aをTっておくと良いでしょう。
 また、1日1回は入浴rに刺激のない石xを使ってきれいに洗います。ふけのようなものは、ていねいに洗い流すだけできれいになります。かさぶた部分は、ベビ`オイルやオリ`ブオイルをたっぷり浸したコットンをあててふやかします。rgを置くとはがれやすくなるので、入浴前30分gは出來ればそのままにしておくといいでしょう。かさぶたを十分にふやかしたら、シャンプ`や石xできれいに洗います。泡が殘らないように洗い流したら、よくふき取ってI方された外用aをTりましょう。
 入浴しても厚いかさぶたがB固にこびりついている齪悉稀喊諮銃互轔蟆護洹UA膏』をリント布に厚めにのばしてかさぶた部分にはり、1日そのままにしておきましょう。膏でかさぶたがやわらかくなり、浮き上がってくるので、ベビ`オイルやオリ`ブオイルでやさしく拭けばo理なく剝がすことが出來ます。そのあとは、石xでよく洗いましょう。
 ふやかして洗ってもなかなかかさぶたがある齪悉稀o理をせず、自然に取れるのを待ちましょう。
 眉毛のかさぶたは、赤ちゃんがリント布を剝がしてしまうことがあるため、ベビ`オイルやオリ`ブオイルで拭いた後、『白色ワセリン』や『UA膏』をTっておくだけにしておきましょう。


 赤ちゃんは新代xが盛んなので、皮wがAれやすいものです。體は良く洗えても大泉T(^部)のあたりを怖がってよく洗わずにいたために症狀が化する赤ちゃんが多くられます。大泉Tのあたりも普通に洗って大丈夫です。怖がらずにきれいに洗ってあげましょう。
 入浴のH、かさぶた部分に多少力を入れて洗ってもかまいませんが、つめを立てたり、o理に剝がすのは禁物。皮wを膜堡皮筏蓼ξj性があります。
 また赤ちゃんが自分のつめで癢くなったかさぶたのまわりをひっかいてしまうことがあります。つめは深爪にならない程度に、指の先端からやや內趣摔勝毪槨い蚰堪菠摔長蓼幛摔盲皮蓼埂V⒆搐窯嗓い韌曛韋蓼扦rgがかかりますが、叭柵穩朐・渫庥などでていねいに根蕒瑜飽工欷小5~6ヶ月で治ります。
 初期の溼疹なら家庭でのケアでよくなりますが、かさぶたがこびりついてひどくなったり、かゆみがある、症狀が良くわからない齪悉稀⑿箍皮淦つw科を受\してください。

相關文章
評論
第1樓 熱心網友 2013-06-09
溼疹又稱溼毒、溼瘡等,中醫認爲是稟賦不耐,溼毒客於肌膚而成;因脾失健運或營血不足,熱毒稽留,以致血虛風噪,風噪溼熱鬱結肌膚失養所致。溼疹急性多發多責於心,亞急性慢性多則於脾|肝。本病隨發病時間長短不同,奇病機也有不同,發病起初爲風、溼、熱、毒邪於肌膚;病情進展,熱毒蘊結於內,燻蒸於外,或血中毒熱,此時多餘心肝有關;病情遷延,溼熱留戀,溼阻成瘀,治風、溼、熱、瘀並重之勢;本病後起,風熱傷陰化燥,瘀阻經絡,血不營膚或氣陰兩虛或血虛風燥。其實通俗點說就是溼疹(溼毒)藏於體內露於與其表,溼毒在體內淤積總要找途徑排除,所以我們便感到瘙癢難忍,撓之滲出流液,這時候如果我們還不警惕,溼毒就會反覆發作,病情隨...
第2樓 熱心網友 2013-06-09
最好還是調理好身體,我以前也是,很難好的,年紀大了可能會好點
第3樓 熱心網友 2013-06-09
自身的免疫力不好。就吃維生素C吧。慢慢調理身子
第4樓 熱心網友 2013-06-09
多用水沖洗你的衣物:洗衣服時,應多用水將你衣物上的洗衣粉衝乾淨,以免引發皮膚過敏。文蛤散:文蛤100克,川椒50克,輕粉3克。將文蛤打成細塊,炒至金黃,入川椒同炒至黑色,以起煙爲度,入密封罐內封存。第二日加入輕粉,共研細末。香油調搽,敷患處。我曾被折騰了兩年,後來發現 潔草J清 ,抹好了,見效很快 可以參考下了。
第5樓 熱心網友 2013-06-09
有個方子你可以試試:用綠豆3兩,炒焦研成粉,用醋調勻塗患處,一日二次,連塗一星期,看看效果。忌花椒、胡椒。祝你早日康復~